news_xlarge_DSC_4687

テレビ東京で放送される「やりすぎ都市伝説」や書籍の爆発的ヒットで都市伝説ブームの火付け役と称されている、Mr.都市伝説 関暁夫先生(別名:スティーブン・セキルバーグ)。
これまで限定的なメディアにしか姿を現さず、WEB上にはあまり情報がありませんでした。
しかし、今年7月21日から同氏のオフィシャルサイトがオープン!
楽しくサイトを閲覧していると、どうやら隠されたメッセージがあることに気づいてしまい…
ということで、今回の記事は、このセキルバーグ・コード(勝手に命名)の解読に挑戦してみました。


◉ざっくりとご紹介 Mr.都市伝説 関暁夫のオフィシャルサイト「セキルバーグランド」

SnapCrab_Mr都市伝説 関暁夫のオフィシャルWEBサイト - Internet Explorer_2015-9-8_22-6-35_No-00.png▲ これがオフィシャルサイトのトップページです。(URL:http://www.sekielberg.jp/ワープ.jpg▲ クリックするとワープ!

セキルバーグランド.jpg

▲…ワープした先にはセキルバーグランドが!
サイトのクオリティが高すぎます…そしてとっても怪しい雰囲気…
中央のモニターには、都市伝説の代表的なモチーフがいっぱい。

セキルバーグランドでは、バナー契約することにより建物をたてることができるようです。
いずれ契約してみたいですね(生活に余裕があれば…畜生…

関ホームページ.jpg

関先生.jpg

▲ 中央のモニターをクリックすると、セキルバーグ先生登場!
サイトの概要や今後の展望等いろいろ語ってくれます。

music.jpg

▲ 他にも音楽で遊べるページもありました。書籍の3巻に付属されている3Dメガネをかけて遊ぶとよりおもしろいです。

セキルバーグ先生のメッセージがいつ更新されるかわかりませんので、ファンはこれから要チェックのサイトですね!

ざっくりとサイトの概要はこんな感じです。
そして、気になる暗号のお話なのですが、自分で探したいと思う方は若干ネタバレ要素を含みますのでここから先は読まないでください。

◉「セキルバーグ・コード」の解読に挑戦してみる

セキルバーグカフェ1.jpg

▲ セキルバーグランドにあるバナー(建物)からセキルバーグカフェをクリックすると、同お店のサイトに飛びます。
このお店は、関暁夫先生が経営する東京都自由が丘にある喫茶店です。(参考:http://shop.jiyugaoka.net/sekicafe

セキルバーグカフェ2.jpg

▲ [About]のページで説明されている通りに、指定のアプリをスマホにダウンロード。
アプリを起動して画面にあるフリーメイソンの絵をスキャンしてみると…

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

▲ 絵が関先生に変化!

「あなたは謎を解いて、2階の部屋に入る事ができるでしょうか?」

…うん?2階の部屋?
管理人はセキルバーグカフェに行った事ありますが、2階はギャラリースペースでお休みしてるとかで入れませんでしたが…

ピクチャ 1.png

▲ [Goods]ページを見てみますと、「秘密の部屋に入る鍵はグッズに隠されています」とあります。これはますます怪しくなってきました…秘密の部屋とは一体?

セキルバーグカフェ4.jpg

▲ セキルバーグカフェのサイトをスクロールしていくと、一瞬現れるこのバナー。
「プロビデンスの眼」の部分をクリックすると…

秘密の部屋.jpg

…なんだこれは

ちなみに管理人はこの扉の先に入る事ができておりません。

おそらくこの扉の鍵は、グッズにある隠れ…ゲフンゲフン!

今後、この暗号解読については随時ご報告していく予定です。
引用元:一人ヲカルト研究会

 

この記事を読んだひとは、こちらも読んでいます