eye
142
餅の話だけど、書かせてください。
家の地方では、建前の時に家の四隅から丸い餅をまきます。
あと、五円とか五十円とかもちょっぴり。
で、その丸い餅(正月の鏡餅みたいなもの)を拾うと縁起がいいと言われています。
近所の建前で、わたしは地面に落ちた鏡餅をゲット!
あの丸いお椀を伏せたような餅を上から押さえました。
そうしたら、近所の奥様が、その私の指を一本ずつ外させて、餅を奪い取っていきました。
唖然としました。
あまりに驚いたので、茶飲み話に話したところ、あっという間に広まりました。
もし苦情が来ても本当の話をしただけと言うつもりでした。
そうしましたら、その奥様、片目ずつ白内障の手術をすることになり、
最初の眼の手術後から、怖い怖いと言いだして、次の手術の後、間もなく亡くなりました。
祝いの餅を奪ったたたりと言われております。
155
>>142
黙ってお餅から指を一本一本外されてたの?
あっけにとられてたって、「何するんですか!」ぐらい言えるでしょうが。
157
あまりに非常識な事されると、思考が止まって「何するんですか!」とか言えないことあるよ。
自分もやられたことある。(ママじゃなかったからここに投下できない)自分が持ってる物を、指一本一本外すような非常識さが、脳で理解できないんだよね。
「あれ?何が起きてるの?これ変だけど本当に変なの?だってこんな変な人いるわけないよ」
こんな感じでパニック状態。
後で冷静になって、「いるわけないくらい変な人だったー!」とようやく理解できる。

引用元:おうまがタイムズ

この記事を読んだひとは、こちらも読んでいます