eye
1

「あなたの知らない世界」は、今や絶滅した夏の風物詩の筆頭である。
日本テレビ系の正午のワイドショー枠で、1973年から1997年まで四半世紀もの間、夏休みの子どもたちを恐怖のどん底に突き落とした心霊企画だ。

(略)

明るく軽快な番組テーマ曲が終わると同時に始まる、恐怖の世界。暗闇に浮かぶ無数のロウソク、行灯、 さらにショッキングなダイジェスト映像が流れるのだが、何よりナレーションが怖すぎる。

「この世に地獄があればこそ あの世にも地獄が続く… 生と死の二つの世界を人の心は繋いで行く… 人は氏んでも人の怨みや呪い 悲しみは決して消えることはない 氏んだ者たちがよみがえる時 あなたは本当の人の世を知ることができる それが…あなたの知らない世界…」

(略)

恐怖の再現ドラマに妙な説得力を与えたのが、心霊研究家の新倉イワオ氏の解説。
http://www.excite.co.jp/News/90s/20170624/E1497691930050.html
90s チョベリー 2017年6月24日 00時01分

 

3

これ毎年夏休みのお楽しみだったわ

 

4

好きだったなあ

 

5

俺は幼児の時に、この番組で追いかけてくる日本人形を見て、日本人形が恐怖の対象になってしまった

 

64
>>5
俺も日本人形の回怖かったの覚えてるわ

 

319
>>5
ナカーマ押入れの中から飛び出してきたような記憶…
リカちゃん?バービー人形が動き出した話もあった様な気がする

 

377
>>5
竹藪の中で追いかけてきた奴?
あれ忘れられない…

 

459
>>5
俺もw
未だに人形といえば怖い印象がある
ただしフィギュアは好き

 

8

懐かしい、、夏休みの昼はこれだったな

 

9
当時はすごく怖かったなぁ
留守番してて1人でタオルケット抱きしめて見てた

 

11

ガンガンに冷房聞かせた真っ昼間にこれを見れる贅沢が好きだった夏休み

 

38
>>11
それな

 

15

なんか昔って、やたら嫁姑問題の再現ドラマやってたよな

 

287
>>15
電話したりしてたなw

 

29
>>15
あなたの知らない世界で姑にやかんの熱湯かける嫁の話があって恐ろしかった

 

260
>>29
それ覚えてる
顔に熱湯かけられて熱い熱い言いながら
井戸に落ちて氏んじゃう婆ちゃん
それと
家の屋根裏に住み着いてる蛇(家を守ってる主?)をスコップで叩きころしたら一家が不可解な事故で氏ぬやつ

 

19

最後どうなったのか謎で終る所が怖かった

立入禁止の山奥の川で
川の主のような大物を釣りあげて喜んでた男が
川面に映る黒い影に「ギャアアア」って叫んで終わった再現ドラマが未だにトラウマ

その後どうなったのか説明もなく
コメンテーターが「釣りをする人は主のような大物は川や海に還すといいますね」
みたいな事を淡々と言っていた思い出

 

22
小学生の頃あなたの知らない世界見た後に家の外出歩くの怖かったな
夏の日差しの中、セミが鳴きまくってるのにもかかわらずなんか怖かった

 

58
>>22
これすごくわかる

 

26
今時の若いタレントや「キャー」とか喚くようなバラエティっぽい感じじゃなく
ニュースの延長のように淡々とやってたよねあれがまた怖かったわ

 

37
>>26
いいなぁ
今のギャーギャー騒ぐ演出嫌いだからそういうの子供の頃見たかったわ

 

30
当時の心霊写真特集は本当に怖かった
今みたいに簡単に加工できる時代と違ってガチだったし

 

36
放送時間が昼間だったから平気で見てたけど
その日の夜思い出してガクブルしてた

 

39
>>36
俺は昼間でも1人では見れなかったな

 

40
懐かしい
怖いのについつい見ちゃうんだよな

 

43

これ好きだった

 

51
子供の頃爺さんの家に泊まりこんで二階で一人で見てたわ
まばたきする掛け軸とかスタジオに持ち込んで特集とかもやってたよな

 

53

共働きだったから婆ちゃんの作った飯食いながら見てたわ

 

54

懐かしいなぁ。小学生の頃兄貴と一緒に見てた。

 

55

何度離しても手をつなぐ心中氏体の話を覚えてる

 

65

再現VTRで、部屋の天井が開いて女の霊が顔を出すシーンがもの凄く怖かった

 

131
>>65
八代亜紀の再現Vだな、たぶん

 

327
>>131
いまだに八代亜紀見ると思い出す。
親子の霊だったような。

 

134
>>131
あー、なんか泊まった旅館の部屋の話だったような気がする

 

136
>>134
で、その部屋の上が「開かずの間」なんだよ。
なのに何故か音がして…というもの

 

76
インパクトはあったなw
新倉イワオとか懐かしい。顔は忘れたが名前は忘れられん

 

85
新倉イワオが放送作家だったと知ったときは驚いた。
てっきり心霊現象の専門家だと思ってたから。

 

77

「あなたの知らない世界」ってコピーが秀逸だわね

 

84

これ見た後市民プールに友達と行って、怖かったねと言いながら底から引きずり困れないように気を付けようねと言い合った。

 

105
神社の鯉を盗み食いした男が祟られて
全身うろこみたいなあざだらけになって
発狂して口パクパクさせながら池に飛び込む回がいまだにトラウマ

 

116
>>105
聞いただけで何か思い浮かんで嫌だわw

 

108

毎回救いのないようなどんより感が凄かった

 

109

誰か恐山の話覚えとる奴おらんか?

 

289
>>109
気が触れてお歯黒塗り塗りしちゃうヤツかな>恐山
先に気が触れた人に襖の向こうに引き摺り込まれて
最後は二人して振り返ったままニターってお歯黒見せて終わるんだよね

 

110

世にも奇妙な物語みたいな感じか

 

125
>>110
いやそれは完全にドラマだけど
あなたの知らないは再現ドラマ

 

129
>>110
いやあれはサスペンスホラーだがあなたの知らない世界は心霊ホラーだった

 

119

まっ昼間に放送するという斬新さ

 

120

絶対に怖がらない青島幸男

 

280
>>120
再現フィルムが終わり、新倉イワオ
の解説を司会者の古今亭志ん馬と神山
喜久子アナウンサーが真剣な表情で聞
いているのに、青島幸男だけニヤニヤ
笑いながら聞いていて、最後に「あの
男に愛人がいて、そいつが仕返しにやっ
てたんだよ。」とか言ってまぜ返すの
が、いつものパターンだったね。

 

122
多分最終回で突然外ロケでお手紙の検証をやったやつ
そこの付近に行くとカーナビに墓場の中のある決まった場所に誘導されてしまうの
なんだか後からジワジワ怖かったな他のメーカーのカーナビはどうなのかを試したけど
ひとつを除いた他の全てのカーナビが同じ結果になったやつ

 

128
友達の心霊写真をみて「本物ってあるんだ」と思った
夏キャンプ場で楽しそうに笑う男たちの間に、全く知らない若い男がこれまた笑顔で写ってた。顔だけ。
海で氏んだひとかな、楽しそうだからまあいいや、っていってた。
今みたいに簡単にねつ造できない時代の話。

 

145
>>128
俺も小学生の頃に友達が見せてくれたな
仏壇からおばあさんの上半身が出て来てるんだけど、その友人の母親曰く「この人は私のおばあちゃんなの」って

 

152
>>145
修学旅行の集合写真、学校から配られたものが心霊写真だった

 

148
全盛期は冬休みにもやってたし
日曜の夕方に大型特番みたいなのもやってたよな

 

156

怖かったけど、毎週凄い楽しみにしてたわ。赤い目の女、話は怖すぎて忘れたけど、女の人の目が赤く光って物陰から見てる姿がとにかく怖くて、知らない世界と聞くと真っ先にこれを思い出すわ。どんな話だったのかなぁ。

 

158

再現ドラマの雰囲気が怖いんだよなあ

 

161

『イワオ』これに尽きる

 

189
>>161
嫁ぎ先の義父が過去に女を弄んで、腹の子とまとめて
氏に追いやってたかなんかで
その家には子供が出来ても必ずその幽霊に流産させられるって話で
VTRが終わった後に「幽霊に負けちゃダメですよ」と
イワオがその若奥様にエールを送るんですよ

 

381
>>189
イワオの世直しだなぁ

 

168
>>1
あなたの知らない世界は本当にトラウマだからまたやって欲しい

 

172
あなたの知らない世界の再現フィルム
ウィークエンダーの再現フィルムはまた見たい

 

183

マツコの知らない世界のパクリかよ

 

186
>>183
聞きなれたフレーズが
実は元ネタがあって、そのパクリなのかって後からわかることあるよね
とっさに例がでないけど

 

185
幽霊モノとは違うんだが夫婦喧嘩でドンと突き飛ばされた嫁が気がついたら全然見覚えの無い山間部の田んぼに居たってのが不思議で凄く怖かった覚えがある
異次元とかに興味が湧いてSFを読み出した

 

187
映像も幽霊を仰角からとったり
青ざめた色調で補正したりと、今にして思えば幽霊演出のパイオニア感がつよいな。あとなんといっても、音響がすごかった。
あれで恐怖倍増。

最初の芥川某さんのナレーションで完全に
恐怖モードに引き込まれた、あの演出も素晴らしい。たくさんの蝋燭が並べられた河原で風車回ってた。
恐山に旅行したとき、あなたの知らない世界おもいだしたもんな

 

190
一時期ジャパニーズホラーが話題になったりしたけど
日本という国全体でそういう文化を育ててたからって背景があったのかもな

 

192
今の枠でお盆期間は「コワインデス」やれや
食べ歩きばっか

 

216
再現ドラマは本当に怖かった
外は真夏のカンカン照りなのに寒気したもんなあ
懐かしいな

 

227

ベッドに生首落ちてくるやつと、神社で寝てた女の人の白い服に血が降ってくるやつ強烈に覚えてる…怖かったなぁ

 

238
リアルタイムじゃないけどビデオで見た恐山に行って頭おかしくなっちゃうやつが強烈に印象に残ってるわ
どっかで見れないかな

 

258
>>238
恐山とか樹海とか多かったね

 

246

これとこの時代にやってた世にも奇妙な物語は怖かった

 

249

見てるときに家のチャイムが突然鳴ってビクッとしたな

 

256
>>249
あるあるw
あと再現が好きなくせに最後のお化けが画面アップドーンは見たくなくて目をつぶる

 

275
最近の心霊番組はCGやら合成丸出しの動画ばかりでつまらん!
再現ドラマが一番だ!
アニメだって七不思議ミステリーの様な心霊ものを出せ!
怪談レストランは中々良かった。

 

278

夏休みはこれと自転車で日本一周する小学生のネタは毎年やってたよね

 

295

子供に恐怖を与えるのは悪い事への抑制にも繋がるよな

ポラロイドカメラが出始めた頃、設計士のおっちゃんが、ある京都の寺で撮った写真の何枚かに手がたくさん写っていた事だな
設計士だから、和風トイレ内も映してたけど狭い壁や床からも手がたくさん出ていた。加工できない時代の写真だから本物だわ

 

297
俺がガキの頃一番怖かった番組は「奇跡体験アンビリバボー」だったけど、
今や実質動物番組に変貌してるな

 

298
>>297
七つの家を探す位がピークだったな。

 

303
これ夏休みに一人で見てると氏ぬほど怖かった
急に家の電話鳴ったりするとチビりそうになったな

 

305
音楽がめっちゃ怖かったな
VTR見たあとも何のフォローもなくて

 

346
近所の子供が集まって子供部屋暗くして一緒にこれを見てたんだけど
リビングでは母親がいいともを見ててギャハハハって笑い声が聞こえてきてシュールな状況だった思い出

 

350

この世に地獄があればこそ、あの世に地獄が続く…

クーラーガンガンに効かせて、姉ちゃんと一緒の毛布に包まって見てたわw

 

355
チープな作りが逆に怖いんだよな
いい番組だった

 

416
OPに恐山の風車みたいなのなかった?
あれだけで怖かった

 

373

氏んだ姉さんの子を引き取ったら赤ん坊が夜中に遊び出して誰もいない方を見てニコニコ笑うという話があった

氏んだ姉さんが夜な夜な子供をあやしに来ていたってオチだったが、大人になって赤ちゃんが誰もいない方を見て笑ってるのを見る度にこの話を思い出す

 

423
捨てても戻ってくる人形に妊婦の腹が踏みつけられるやつなかったっけ?
あのせいで人形が怖くなった

 

436
あなたの知らない世界
矢追純一のUFO特集
ケイブンシャ怪奇・心霊大百科
ユリ・ゲラーの超能力

 

437
家が和風建築だったからこれ見た後はなんか余計に怖かったな
仏壇は幸い当時なかったけど薄暗い納戸だとか障子の向こうの廊下だとか2階の押入れだとか…
クーラーつけてないから暑いのになぜだかひんやり寒くて
外では蝉鳴いてるし誰かが近くの神社で遊んでる声も聞こえるのになぜだかしーんと静かだった

 

439
>>437
便所行くの怖かった

 

457
記憶が曖昧なんだが
家族全員が狂っていく話が妙に怖かった
障子が突然開いて、姉ちゃんが暗い部屋に引きずり込まれていく場面とか
食えなかった納豆を半笑いで食べるようになったとか

 

460
男がハイキングをしていると、お婆さんが道端に座っている。挨拶して通り過ぎ、しばらく行くとまた同じお婆さんが座っている。ヘンだなと思いつつも同様に挨拶して通り過ぎる。
そして、三たび同じお婆さんに遭遇したとき、男がなぜか発狂しカマみたいなのでお婆さんを襲うとお婆さんは幻で滝壺に落ちて行く…みたいの知らない?

 

450

夏の楽しみだったわ

 

引用: 【テレビ】夏休みのちびっこを恐怖のどん底に突き落とす!「あなたの知らない世界」

引用元:おうまがタイムズ

この記事を読んだひとは、こちらも読んでいます