d0b4505f-s
1

呼吸する仕組みを持たず、どのようにして生きているのか分からない常識外れの微生物を発見したと海洋研究開発機構などの国際チームが発表した。生命誕生の謎の解明につながる可能性があるという。英科学誌電子版に発表した。

チームは米カリフォルニア州の山で、地下深部からの湧き水に含まれる微生物を採取。ゲノム(全遺伝情報)を調べたところ、16種類の微生物は呼吸をつかさどる遺伝子がなかった。うち4種類は体内でエネルギーを生産するための遺伝子も見当たらなかった。これらが生命を維持する仕組みは全く分からないという。

この湧き水は、地球のマントルの成分のかんらん岩と水が反応してできた。強いアルカリ性で酸素をほとんど含まず、生命にとって極めて厳しい環境だ。

生命が誕生した約40億年前の地球は、よく似た環境だったとされる。過酷なこの時代に生命が生まれた理由は大きな謎で、今回の微生物が解明の手掛かりになる可能性があるという。

海洋機構の鈴木志野特任主任研究員(環境微生物学)は「予想外の発見で驚いた。生命を維持する未知の機能を解明したい」と話す。(草下健夫)

http://www.sankei.com/life/news/170807/lif1708070005-n1.html

2

おまいらの進化系

18
>>2
先輩に学ばないと!
227
>>18
自分のお母さんのお母さんの……
とひたすら繰り返していくと
いずれはこの微生物みたいな動物になるんだろ
なんか奥深いな
3

極限環境微生物ってのか

6

その生物が一体どうやって産まれたのか、誰も知らない

263
>>6
宇宙からきた説あるよ
隕石にくっついてきた
11

周囲に水があるってことは水を取り入れて電気分解で酸素補給?

12

ロマンあるわー

13

答え:生物じゃありませんでした

278
>>13
現在の生命の出発点は
ただの 有機的な機構 の可能性あるよねそうなるとロボットこそが次なる生命の
後継者となる可能性も

そんな話を昔何処かで読んだ気がする

14
人間が呼吸するのは酵素を活動せせるための熱が必要だからであるが、
逆に言えば、熱が必要ない酵素もしくは、酵素に頼らないエネルギー生成ができるなら呼吸はいらない。
34

人間が見ている時だけ息を止めている高等生物

39

とうとう霞を食って生きる生物の発見か

44

つまり酸素もエネルギーも生物にとってマストではないということ

60

宇宙空間から来たんだな

エイリアンだな

62
ミトコンドリアがないのか
ウィルスに近いのかな
64

カーズ様の破片では

66

こんな生き物でもDNAを持つことは変わらないのか。DNAなしの生物がいたら面白いのに

69
>>66
RNAウィルスってのがいてDNAもってないよ
ウィルスを生物とするかどうかが問題にはなるが…
68
元々地球が発生した始めの方は酸素無い状態だったし
酸素なしで生きる生物もそのころ発生してたんじゃなかったっけ
酸素は必要無いって生物はそれなりにあるだろう
71

全部の惑星になんらかの何かがいるってことだろ

95

これがゾンビ菌だとは今はまだ誰も知る由もなかったのである

101
そもそも酸素は毒だからな
生物は毒を受け入れる対価として
大きな活動エネルギーを手に入れた
110
すげえ
こいつの進化系が見たい
112

これは生命の誕生と関連して強烈な発見だよ

>> この湧き水は、地球のマントルの成分のかんらん岩と水が反応してできた。強いアルカリ性で酸素をほとんど含まず、生命にとって極めて厳しい環境だ。

この環境は生命誕生の環境と考えられている海底のアルカリ熱水孔と基本的に同じ。
生命誕生期には簡単な有機物からヌクレオチドさらにRNA/DNA(遺伝子)が合成される過程が必要で、今回の発見はその過程やあるいは呼吸の仕組みができる過程の解明に大変な情報を与えると思う。

117
究極生命体だろ
呼吸必要なし。
121

原始的よりもむしろ進化系じゃない?

122
科学の力がなくても、生物は進化して宇宙に到達する
そして宇宙空間で繁殖する。地球にも寿命があるから

146

こんなのが生命として存在しているんだから、火星にはわんさと地下に生き物が既に存在している可能性高いし、土星や木星の衛星にも同じく既に進化を繰り返している完成された生命が存在しているんだろうな

159

エウロパにも居るのかな

163
最初の原始生命や細菌などからしたら、明らかに環境に弱くなり退化してるよな
生命ってなんなんだろ
167
呼吸もしないしエネルギー生産もしないとなると…
やばいな、寄生生物かも
183

人類の終わりのキッカケか

191
別の何かが備わってる可能性がある
古細菌ならそういう可能性が排除できない
我々とは系統が異なる生命かもしれない
209
何らかの原因で地球上の動物が氏に絶えても
こいつらがしぶとく生き残って再スタート
219
>>209
何時でもリスタ出来る様に待機してるのかもねw
259
そう考えると、過酷な環境でも生物は誕生できるってことになるよな
結構生き物のある星があるんじゃね?
進化の仕方は色々かわるとおもうけど
量子力学では認識した瞬間に物質が存在することが確認されてるよね
人間が呼吸なしでも生物が生まれることを認識したことで宇宙にシンクロシニティ巻き起こして、生物がいる星が誕生する可能性があるよね
265
未知の生物はいっぱいいてこれからも生まれるわけだし
たまたま新たに生まれたウィルスとかで一瞬で人間全滅とかもありえるんだろうな

引用元:おうまがタイムズ

この記事を読んだひとは、こちらも読んでいます