464af5eb
2
計画倒産だな
完全な詐欺じゃん
319
>>2
これですね
531
>>2
だな
借入金の返済にも充てず、客が払った金持って逃げたっぽい。
5

ギリギリまで自転車しようとしてぶっ飛んだって感じか?

77
>>5
いや、自転車コケるのが明らかになってから猛ダッシュして被害増やした感じ
121
>>5
3/21に新聞広告でかなり安いの売ってた。現金一括で
358
>>121
それって取り込み詐欺にならんの?
432
>>358
なるわけねえだろw
こういう倒産案件は倒産する寸前までありもしない起死回生を狙うもんなんよw
詐欺で告訴してみりゃ分かるけど、民事不介入と言われて終わりだよw
6

旅行業者は旅行シーズンになると倒産するね

123
>>6
企画立てて、金集めてドロン!!!wwwwww
13
ここで旅行いったことあるけど何も無くて良かった
まさか破産するとは
15

アベノミクスで景気がいいから旅行になんか行ってる暇がないからな!w

17
>>15
円安で海外旅行の代金が上がり客数が減って経営が苦しくなったという見方かと
30
>>17
てるみくらぶの主力であるハワイへの旅行者数は右肩上がりで増えてる
(てるみの客が増えてるかどうかは知らない、高級志向になってるのかも)正確には「増えてる」じゃなく「回復傾向にある」だけどな
バブル前後のピークには全然届いてないから

16

海外旅行とか格安でよく行く気になるな。

18

おれもここを使ってハワイに行ったわ

20
>>18
そんなに安いんけ?
250
>>20
うん
もう結構前だけどね
ネットで徹底比較したらここの安いツアーがいっぱいでたよ
内容は全く問題ない
269
>>250
自分も旅行初心者の頃は使ったきとあるんだけど、安いは安いんだけど、むやみに土産屋とか両替屋とかで、かなりの時間を取られる。しかも、この旅程は変えることができない。変えると高くされる。
慣れてきたらうざいだけ
40
旅行代理店が何で潰れるのか不思議だわ
掛かるの人件費だけだろ
47
>>40
人件費が一番厄介だろ
63
>>40
事前に席抑える為に買い取るんだぞ
この便50席とか 先に抑えるから安く出来る
それが売れないと損する
わかる? 取り次ぎのみの旅行会社なら手数料収入だけど
主催旅行は事前に仕入れがあるんだよ
44

破産ってことはほぼ資産がないな。資産があれば民事再生法を適用するもんな、被害者は戻っても10パーセント以下かも。

1億2000万の補償金を皆で分けるだけとなるとんー。実際航空会社もホテルもネットをメインにして代理店のマージンが無くなる一方だもんな。

52
>>44
10万払ってた場合、数千円戻れば良い方だね
119
>>44
普通、破産だろうが、民事再生だろうが、債権者に戻るのは数%が良いところ。
10%も戻ってきたら、むしろ良心的。
51

客のお金はとこいったの?元請けが引き落とししてないらしいじゃん

53

なにごとにつけ格安ってのはそういうリスクを負うもの、無事に旅行が済めば儲けものってことで

54
テレビでもやってたね
孫と一緒に8ヶ月前から予約してたのに
いざ当日、空港に来たらチケット発行できませんって。
56

航空券は航空会社のサイトで買うのが基本だぜ

73
>>56
旅行会社は事前に大量に席を押さえて通常より安く買う
っていう一般人には出来ない仕入してるからな
81
>>56
今はそうだよな
ネットを使わない人は店舗のある代理店を使うしか無いけど
65
海外で宿から追い出されてるやばい奴もいるらしいやん
そいつらちゃんと帰ってこれるん?
82
>>65
海外でそれをやられたら、シャレにならんな
ホノルルなら、なんとかなりそうな気もするが、飛び込みは大抵ボラれるパターン
72
旅行業は薄利だからね。インターネットで自分で手配できるようにもなったし。
昔は海外旅行行くときは旅行会社に航空券とホテル押さえてもらったけど、
今は全部ネットでできる。
客が減った上に薄利だからどうしようもなかったんだろう。
バス持ってる旅行会社ならなんとか食いつなげると思うけど、
旅行の手配だけじゃね。
相談も本当は金取れるけど、ほとんど取ってないと思うし。
これからどんどん淘汰が進むと思う。
163
>>72
てるみは自社バス持ってたぞ、台湾に
シャトルもたくさん持ってた
ハワイがメインだけど台湾には金使ってた
185
>>163
台湾代理店、2億円が本社から未払いだってさ
92

行けないのはともかく、現地ついてホテルキャンセルされてたとかホテル追い出されたとかマジで恐すぎだろwwww

96

五月の連休時に吹っ飛ばなかったのが不幸中の幸いか

102
数か月も前に支払して、いきなりキャンセル扱いに
なるなんて、どう考えても詐欺。旅行業界全体で、
この問題が生じないように考えないといけないのでは。
国内のパッケージの方が安くても、海外のパッケージツアー
の方は楽でも、これからは直販かJTBしか信用できない。
103

tell me 言うわりに電話繋がらず倒産かよ

112
ニューヨーク旅行中に旅行会社に飛ばれたらセントラルパークに野宿するしかないわな。
ニューヨークのホテルなんて飛込みで泊まったら10万円くらい取られるだろ。
122
発展途上国で宿がないとか絶望的すぐるな
大体が家族とか子連れだろうし
131

出発前の人より現在旅行中の人の方がダメージでかそうだな。現地の宿泊先の取り直しやら帰りの便の手配やら。英語喋れない、フットワークの利かない年配者とかお手上げだろ。

152
>>131
英語圏じゃない方面の人は氏ぬよな
ドバイとかロシアとかにいて倒産なら帰れないよ
172
>>152
とりあえず空港目指せばなんとかなるだろ
ならないか
181
>>172
空港ロビーで寝泊まりはムリだろ(笑)
306
>>172
海外なら大使館か領事館。
これマジで。
203
>>131
行けてるなら、帰りが取れてないことないんじゃない?
213
>>203
トラブルがあっても代替え飛行機には乗れないかもね
230
>>213
振替は航空会社マターだから、決済済みの代理店は関係なくね?
335
>>230
今回の場合予約したはずのチケットがキャンセルされていたという話だから、航空機会社は関係ないはず。
339
>>335
キャンセルされてたら、そもそも出発できてない
364
>>339
渡航先で宿泊する予定のホテルがキャンセルされていたという話もあるから、日本⇒海外だけは支払われていて、宿泊予定のホテルや海外⇒日本がキャンセルされていたということだよ。
141

僕たちの家族旅行100万円はどうなるの?もうオワタ?

460
>>141
先月あたりに無事に楽しく旅行してきた人のチケットの支払いにあてられてるんじゃないの
142

システム上での発券トラブルじゃなく、もう金が回らなくて航空券や宿泊費などの支払いが出来なかったんだろうな。

だけど、取り敢えずパック旅行販売を継続して金は集めていたとw

144
うわーとらなくてよかった!
ちょっと前に検討してた日程があったわ
150

HPが鯖落ちしてるやん

154
計画倒産、安物には気を付けろ
今は金だけだが、そのうち命を失うかも
165

料金が大手の半額だと思ったら航空券は片道でしたってか

179
国内旅行に行く感覚で海外も格安で行こうとするからこうなる
海外では安全をお金で買うものと認識しないと
そう認識してたら格安で行こうとは思わない
183
代理店業務(手数料商売)は簡単に飛べる。
そしてすぐ復活できる。
186
負債151億円、一般旅行者への負債3万6000人に対し約100億って
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/4280.html個人の被害者多すぎだろ

219

バス転落事件の時に学ばなかったんだな

安さには裏があるって

220
帰れなくなりそうな人がいるらしいけど
大変だな
救済措置無さそうだし
221

大使館が忙しくなるな

229
しかし今って旅行代理店使わない方が安いときあるよな…。
直接ホテルのサイトで予約したりとかさ。なぜか電話予約のが融通きくとこ多いのは不思議やが。
234
安いもんばかり追求しすぎると、こうなっちまうんだよな
経営者も悪いが、過剰な安さとサービスを求める日本人も悪い
239
>>234
安いってよりは、広告打ちすぎじゃね?
広告打ちまくってる弱小企業は信用するなのほうが正しいかと
235
バックパッカーでも無い限り格安航空券なんざ手を出さんよ普通
家族連れなら絶対それなりの規模と対面窓口持ったツアー会社を利用する
情強気取って選んだやつにも問題あるだろ
絶対儲かりますに乗って金出すのと同じ
243
>>235
それは偏見
ツアーじゃ自由な行動出来んわ
249
>>235
ここはそれなりの規模だろ
もっと弱小はいっぱいある
まあそういう会社は無駄な広告なんて打たないけどな
277
>>235
というか航空会社が出してる早割の方が安いこともあるから旅行会社経由で予約しなくてもいいと思うんだよね。
260
せっかくの旅行なんだから料金ケチらずに
JTBとか大手で申込するべきだよな安心安全は金で買うもんや

345
>>260
日本でメジャーな旅行先で、日系の飛行機選んで、そこそこの規模のでかいチェーンホテルなら、直接予約でも英語喋れなくてもなんとかなるしね。
現地移動が不安なところでも、そういうところは日本語での現地ツアーがあったり。
ネット様サマだなぁ。
257
旅行業協会の保証が1億2000万円に対し個人旅行者への負債が100億って
1/100しか返って来ないって事だろ、10万円払ってても1,000円しか返って来ない
こんな補償制度でいくらでも金を集められる事になってる現在の制度を見直さないとダメだね
305
半分でも戻ってくるのか?
氏にてぇよ糞社長のせいで・・・
314
>>305
総額から考えても、半分なんてもどらないよ
10パーもどればいいほうでしょ。
938
>>305
1割戻って来れば万々歳じゃね。
あとはJATAに相談
943
>>305
ニュースでは約1%ってなってるよ
316

93万円のお父さん、顔真っ青・・・・

334
10%?
俺の110万が15万?
なんかもう何もやる気おきねぇ・・・
356
>>334
10%なんて夢見ててはダメ
ゼロだろうね格安で社会勉強出来て良かったな

344

詳しくないから教えて欲しいんだけど、普通予約成立したらホテルや航空券は入手済みという事になるんでないの?

航空券なんかはトラベル子の格安でもクレジット払いで数日後に払えってのが殆どで、ホテルもbookingやエクスペディアは、安くあげるにはその場でクレカ決済するから、行けなくなる、ってことは無いと思うんだけど。

361
>>344
契約は、旅行者と代理店の間。
旅行社から航空会社、ホテルへの支払いは、代理店と各会社の間。
旅行者が決済済みでも、その代金を航空会社やホテルに支払いしてなければ 、旅行者はサービスを受けられない。
373
>>344
予約成立(予約A)⇒お金を支払う(現金A)旅行代理店は直近の支払いをその(現金A)で行う

予約成立(予約B)⇒お金を支払う(現金B)

現金Bで予約Aの代金を支払う

予約成立(予約C)⇒クレカで支払う(クレカA)

クレカAのお金が入ってくるのはだいぶ先なので手元のキャッシュで

で、海外旅行代理店の場合為替差損の影響をもろ受けやすいので
潤沢な資金が手元にないと今回みたいに簡単に吹っ飛ぶんだよね

352

破産直前まで受け付けてたなら確実に詐欺だろ

グルメンピックの詐欺もそうだけど、
こういうのとっとと関係者逮捕しろよ、日本の法律甘すぎるわ

359
家族4人分だよ
父親の威厳ガタ落ち
ツレと子供になじられまくり
シにたい
402
>>359
旅行中事故に遭うよりはマシだと思って諦めよう
これは災難
760
>>359
家族のために一生懸命働いたことと計画し動いた事実は変わらん
父ちゃんがんばれよ
362
>>359
すごい家族だね!
擁護してもらえないの?
父ちゃん悪くないやん
379
>>362
もう金もそうだが家族もバラバラになりそうだよ・・・
370
こち亀で、似たような話を見たことあるな。
旅行会社が格安ツアーで、金を集めたが、実は詐欺で金だけもらって逃げたって。
390
クレカ持たずにツアー参加してる人とか
宿泊代や帰りの正規航空券は払えないだろうな
現地でキャッシュカードの使い方も知らんような老人だったら詰むね
394
>>390
大使館いけばいいよ
404
>>390
仲間の誰一人カード持ってないはありえんと思うが大使館にでも行って借りるしかないな

401

旅行会社はだいたいゴールデンウィークの前に逝くな

437

さっきニュースで前日に予約して次の日にまだ金振り込まれてないって電話かけてきたらしいから、ギリギリまで摂取してバックれる気満々だろ

488
ネットで山ほど評判の悪さ見つかるのに
使う方も使う方だと思うよ…
495
>>488
海外旅行行く奴は自分が被害に遭うまで大丈夫思考だよ
治安とかもそう
489
この格安航空券会社の計画?倒産て定期的にあるんだよ
ロシアンルーレット
皆気を付けてね
491
ビジネスクラスで高級ホテル宿泊10万円しなかったからな
今年に入ってから明らかに変だった
502
こじんまりとやってるうちはよかったけどネットで格安を求める人が急増して対応できなくなったんだろうな
ネット社会も行き過ぎてきたな
519
予約客だけで3万人もいるのか
なかなか大手だな
532

これ海外に取り残されてるテルミ旅行者は金出してがんばれってことか

542
今朝、スッキリで
会社見に来てたオジサン一家四人でハワイ8日で百万振り込んだのに連絡がつかないと

555

高くても十数万円とバレた程度だろあきらめろ

一番悲惨なのは4月から入社予定だった新入社員だw

569
>>555
海外挙式費用で150万払った人いるみたいだよ
離婚案件だな
587

今、NHKラジオで聞いて来ました。

これ旅先で航空チケットが無くて帰れないとかマジか?
今、旅行法で立ち入りとか言ってるけど、旅行先の邦人ね安全と帰国大丈夫なん?

717
>>587
安売りで行くような国なら大体なんとかなるやろ
インドは…どうだろう
593

海外でチケット無効になって可哀想

604
多少の安かろう悪かろうは覚悟してたけど・・・
まさか行けもしないとは(泣)
631
旅行会社がネコババって普通思わないだろう
海外は旅行代理店を通さないのが一般的なんだろうけど、日本の場合は旅行代理店を
つかうのが一般的だもんな
今回の本質的な問題は、日本の旅行代理店システム自体だろ
交通公社が組み上げてきた海外ツアーの仕組みの異常さが露呈しただけ
640
1%取り戻すにも弁護士とかに依頼しなきゃならなくて
それ以上の費用がかかるから、ほぼ債権放棄の同意書に
ハンコ押して泣き寝入りだね
643
今までの状況から見ると
返金される金額は0.2~0.6%位しかないよ?
1%も戻ってくるなら勝ち組だなw
644
海外旅行中に怒鳴り込み出来る訳ないから持ち逃げw
色々考えるもんだw
646
3万6000人も被害者いるわりに今までで報道されてた会社突撃した人や電話問い合わせ件数、
Twitterの報告数それほど多くないんだよな
まだ気づいてない人がたくさんいるのかな
655
>>646
ワイドショー見て箸落とした奴多そうだな
654
引っ張れるだけ、引っ張っちゃったんだな。
客に迷惑をかける形の倒産しそうな場合、倒産準備が必要なケースだったな。
656

やっぱり飛んだかー。。。

662
てるみつかったことあるけど普通だったなぁ
よくある土産屋につれてかれたけど
678
先週、ハワイ5日39,000円という有り得ない破格のツアーを出してて話題になってた
こんだけ安いのに全日程ガラ空きで現金一括のみ
明らかに詐欺だね
運転資金を客から集めようとするなど言語道断
686
あーあ
安かろう悪かろうだ
異常なほど安いものには近づいたらイカン
688
何十万も百万以上も払い込んだ人もいたようだな
倒産するのがわかっていながら旅行代金だけは回収そして返さない
足りないから返せないけどすみません
では済まないぞこれ
711

【現金一括入金キャンペーン】っていうので台所事情を顕著に顕しているな。

713
顧客からの預り金99億、返金見通しはJATAからの1.2億。。。
預り金なら返金しろよと言いたいが、これが代理店経由で購入し支払いした旅行代金の怖さなんだよね
731
>>713
うわー
もう全力でチャリンコ漕いでたんだなw
先の先の先の支払いを今来た現金で当ててとりあえず凌ぐみたいな感じだったんかな
742
>>713
預り金99億円もあんの?
預り金って預ってるだけなんだから返せる気がするけど。
750
>>742
一般的にはそう考えても不思議ではないよね
でも旅行契約はそうじゃないから気の毒。。。
特に今月に入ってGW向けの超格安にダマされた人は許せないだろうね
759
>>742
バランスシート上、預り金は負債であっても資産サイドは現金じゃないんだろ
796
>>759
そっか。消費者のカードからにしろ現金での振り込みにしろ、
そのお金はすでに航空会社やホテル(しかも海外)に先払いで支払われてる
とかもで取り返すことはできないってことかね。
761

まずは出先で困ってる旅行者を救済しろ

768
>>761
そこだよ
774
>>761
お金を払ったらホテルも泊めてくれるし
航空券は有効だってさw
783
>>774
まじか神対応だな・・・な訳あるかボ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ケェ!!!!
789
>>783
さっき弁護士が言ってたよ
クレジットカードがあるでしょみたいにw
780

本当にひどい

790

てるみのツアーで渡航中の奴はこれからが本当の地獄だ。

805
春休みの卒業旅行のシーズンで破産だからなゴールデンウィークになったら
もっと破産する格安旅行会社が出てくるはず
806
どうしてもツアーで行きたい人は、航空会社系の旅行会社かJTB等の大手旅行代理店で行くのが一番です。
多少高くても信用をお金で買うと思えばよい。
911の時もアメリカ本土から日本帰国便の一番機に乗れたのはJTBのツアー客だった。
810
去年は格安バスツアーで氏亡事故
今年はこれ
811
旦那がここに何十万も払い込んでたのに突然ダメになってしまって本人は腰抜けてしまったから
私が代理で来ましたって言ってた奥さんいたな
865

計画的に倒産したくせに

ご滞在先のホテル等 にてトラブルが生じないことを確認できておりません。
とか先週まで募集広告出してたり…

こんなん許せるのか

869
>>865
許せない、倒産の数日前に初めてDMきて安いツアーばっかりだったからだまされるところだったよ、許せない、DMみてお金振り込んじゃった人いるよね
887
>>869
その書き込み頻度から察するに、振り込んじゃった?
890
>>887
うん・・・
889

先週あたり入金したやつもいるだろうな

902

こういう当事者になってしまった場合の保険ってあるのかな。入っておきたいわ

906
>>902
クレカ分割払いが一番マシ
ただ何ヶ月も前から分割はじめちゃうと意味ない
908
>>902
アメックスとかダイナースのクレカで支払うように、でもねてるみくらぶはアメックスとかダイナースで支払えなかったのよ
967
以前利用していた会社は旅行業から撤退して別業種になっていた
やっぱ厳しいんだね
引用: 【速報】格安海外旅行業者の(株)てるみくらぶが破産

引用元:おうまがタイムズ

この記事を読んだひとは、こちらも読んでいます