7b06279e
1

巨大地震発生の前兆か“大気に異変
http://www.mbs.jp/news/kansai/20170228/00000065.shtml

地震予知の新たな手がかりになるのでしょうか。
巨大地震の前兆が上空300キロで起きていた、という研究結果を京都大学の研究グループが発表しました。

京大の梅野健教授らの研究グループは、去年4月の熊本地震発生前後でGPSを使い、大気よりも上の上空約300キロにある電離圏と呼ばれる層を分析しました。
これが結果を示した動画です。地震が発生する1時間ほど前から、熊本付近の電離圏で電子の数に異変が起きていることを示しています。
同様の結果は2011年の東日本大震災でも観測されていましたが、内陸直下型地震で観測されたのは初めてだということです。

(以下略 続きはリンク先でご覧ください)

 

5
やっぱり人工地震か
テスラが言ってたもんな

 

11

今まで地震の時に増えたり減ったりしてたのとは違う電子なの?

 

12
このメカニズムが解明さらたらと思うとワクワクするよな。
地下で岩盤に負荷が掛かると、上空に影響が出るとかさ。

 

17
予兆は電磁波として現れることは分かっているのに、
後付けでその異変は読み取れるのに、
予測はできないのが不思議。

 

27
さっきTVで見たけど地震あったんだな
予兆が~つってた

 

32
F層みたいだから太陽の活動期でかわるんじゃね
黒点
アマ無線家に聞いたほうが早い

 

34
引力や地殻変動の影響もあるってことかな
惑星の一部が揺れ動くって宇宙レベルで凄まじいエネルギーだよな
星って不思議だな

 

39

地中の微弱な電気の流れを監視すれば一発でわかるって未来人がゆってた

 

42

バッテリーは全部フル充電しておこう

 

43
電離層の異常はかなり昔から指摘されてたろ
独自に予測してるオッサンもいるし

 

45
で昨日の震度5は
電子出てたのか?

 

51
>>45
見事に的中した今回は

 

47

古いカーナビだと地震の前にはかなり位置か゛ずれよる

 

56
阪神大震災の前日にウチの裏山にキャパ超えるくらいのカラスが飛来して物凄く怖かったんよ
前兆として人間では感じ取れない大気中の異変があるんかもね

 

66

たしかに嫌な予感するかも

 

69

ホント科学技術力は問題が起きるたびに進歩するんだな

 

73
>>69
そう言う事に予算が付きやすいから、研究も捗るんだろな

 

70
地震前の電離層の変化やら異常とか
大気中のイオン濃度変化とか
月の引力やらの潮の満ち引きで
地球は楕円形に少しの変形する事とか外国の地震や地質やら物理学者達が
既に何十年も研究してる様な番組を
ディスカバリーチャンネルやらナショジオで
何年も前に観たぞ日本の研究者のレベルは大丈夫なの?

 

71
>>70
地震関連の研究は日本はトップクラスだろ
発生頻度が違うわ

 

74
>>70
研究だけなら日本でも大昔からやってるはず
重要なのは実際に観測し推定どおりの結果がでること

 

72

トップクラスだからこそ出せない情報が……

 

80

俺の所は四月十六日の本震の直後の二回目の揺れから数分間、ラジオがザーッと言ったまま傍受できなくなったわ。 熊本阿蘇

 

90
クジラ大量死もあったし何か地震くるのかな

引用元:おうまがタイムズ

 

この記事を読んだひとは、こちらも読んでいます